

| - | - | - | pookmark|

こういう対局もなんだかなあ・・・(A^・ー・^;)

久々のブログ更新です。

最近は、勝ち組IDと負け組IDが決まってる感じで、今回載せるIDも負け続けの金欠さん状態。

先ほども呆れるようなパターン負けをしてきました。
早い・高い・刺さる ・・・掴まされるだけなら止めるだけでいいのですが、そろそろ1回くらい和了りたい・・・で、序盤聴牌やイーシャンで押し選択でロンが多く萎えます。。。

今回、記事にする対局は「庶民部屋/東風戦」(両サイド見習いさん/対面庶民さん)
よくハンゲの掲示板で見習いさんが有利とか、称号上位が有利というのを聞きますが、わたしはそうは思ってなくて、ただ単にランダムで、トップになりやすい人が決まると思っています。
もちろん、その他にされた場合も、技術の差で2着やトップも狙えることもあるとは思います。

この対局もそんな感じで・・・ただいつもと違うのは、わたしが親で連荘出来たことです。いつもなら、親は早々に流されてしまうので、親で連荘で和了った記憶なんて、最近はほとんどありません。

この対局は、東1局で珍しく連荘し5万点超えのトップ状態。
コツコツと・・・5万点

これも、下家さんがリーチで出てきた6sです。
落ち目な人のリーチは、リーチ後に同じ牌をかぶりやすいという格言も一応信じてるので(笑)、薄い待ち&他家からも出やすいかなっという感じで、7sを切って薄い待ちを選んでみました。
聴牌時は「77m455677s234p ポン333s」でした。
シャボやカンチャンにすると無スジの4s/5sを通さなければいけなくて、いかにも待ちが悪いので、正しかったようにも見えますが・・・実際はどうなんでしょうね?(o^・〜・^o)?

ただ、この和了りが意地悪な下家さんに火を付けたらしく・・・
上家さんの捨てた7pドラを下家さんポンからドラ7pを切って、こちらのツモを明らかに故意に飛ばされるなど、嫌がらせを受け続けた結果・・・
下家の嫌がらせで・・・
対面さんツモスー(;^・ω・^)=3 フゥ
こんなツモスーもハンゲならではでしょうけどね。安めでも高めでもデキデキすぎです。
対面さんは下家さんの捨て牌に反応しない点はいいですね♪

困った人は、対面さんのリーチによく分からない下家さん・・・なぜに9s待ち?、5sはリーチ者に安全ではあるけど、5s枯れの2-5sの方がまだ和了れるじゃない・・・単に嫌がらせしたかっただけ・・・?
(A^・ー・^;)

で、こんな展開で2位に落とされたわけですが、東2局・・・
しかし、次Wリー
配牌で高めイッツウ付きのピンフははじめての経験です。
当然リーチ・・・

あらツモった!(A^・ー・^;)
しかもツモちゃった(A^・ー・^;)
対面さん二枚持ちの6sでしたか・・・

高めツモで、裏まで乗って・・・
しかも裏まで・・・(A^・ー・^;)

嫌がらせした下家さんを飛ばしてトップ終了でした。
でも、こういうパターンがたくさんくる人であれば、ある程度の技術さえあれば、勝ち越せるのがハンゲ麻雀という感じもしますね。。。

と、なんだかんだ言いつつ、いつもは苦しい目に合わされてばかりなので、たまには劇的な勝ちもいいものですね。
(o^・ー・^o)v


JUGEMテーマ:ハンゲーム
| 恥ずかしい和了り | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark|

麻雀4になりましたが・・・

昨日の夜から、麻雀3から麻雀4にバージョンダウンしたみたいです。

やってみましたが、5回東風戦をやってみて、
一方的ゲームが4回、序盤大物リーチ&序盤鳴きも結構多かったですし、
2ゲームで掴まされモードが発生しました。
嶺上開花ドラ3なんていうのも見かけましたし・・・

1対局中に2回連続で掴まされ止めたあと、
次が三位のオーラス親くらいテンパイで継続ありなら押すしかなく、
3回連続の掴まされで、結局対面の満貫に振り込みとなりましたし、
ホントあからさまなゲームですね・・・
(A^・ー・^;)

しかも、プログラム不具合によるゲームの強制終了もあり、
この時は「掴まされモードの牌を止めてもツもられモード」での
4位だったので、無効ゲームの恩恵を受けてしまいましたが・・・

一回目だけは案外普通の感じだったので、
だいぶ調整されたかな〜という感じでしたがガッカリでした・・・

ハンゲ麻雀は序盤リーチで序盤大物手などが
やたら配牌からデキデキの人があったりなどの頻度が多すぎなんですよね。
それがおかしいというのか?という幼稚なことを言う人もありますが、
頻度の問題なんですよね・・・序盤テンパイが多くても、
1対1のゲームなら何回もやれば平均化するかもしれませんが、
四人中三人が負けるゲームで、序盤デキデキを平均化なんて
絶対に出来ないと思います。

もっと、麻雀っぽい緊張感のあるゲームに出来ないのかなあ。

今の緊張感は、単に相手の序盤大物手に振り込まないよう
手の悪い人はツモるのを見ててね☆という変な感覚の麻雀になりがちですもん。
(;^・ω・^)=3 フゥ ま、運のある人はかいくぐって和了っちゃうんですけどね☆

同じ派手派手なら、雀龍門の方がマシかも・・・しかも大物手頻度は並・・・
天凰も、ハンゲのような展開は、そこそこ起きますがハンゲよりはマシ・・・

まだ、麻雀を打ってるって感覚になりますので、麻雀4はホント微妙すぎだなあ。


・・・でも、負けるのはイヤなので、やっちゃうのかもしれませんけどね(A^・ー・^;)
| 麻雀3 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark|

やらせっぽい展開やっぱり多いですね・・・(;^・ω・^)=3 フゥ

今日もダメなので、しばらくやめることにします。
やっぱり運の良い人に、毎対局デキデキが入りすぎですね。。。

悔しいですが何度やってもパターン負けで勝てません(;^・ω・^)=3 フゥ


 −東1局−
下家さん一鳴きテンパイで、即ドラツモ。いつものごとく簡単に親は流されました。
一鳴きツモられ・・・


−東2局−
かわし手しか入らないので、かわし手を作るのみ・・・
安いですが仕方なし・・・
みんな良い手になってるなあ・・・

この手はツモれました。
ツモりました(;^・ω・^)=3 フゥ
普通は、こういう状況をかわしたら良い手が入っても良さそうですが、まったくなりません。
それどころか・・・


−東3局−
またまた、あまりにも作られすぎの展開です。。。
やっぱりデキすぎ・・・

結局、掴まされて満貫放銃です。
それで満貫・・・いいなあ。。。


−オーラス−
終盤でこれでは、ツモりスーアンも難しいということで、上家さんの9sをポン。
ツモれば満貫と形テン・・・

こうやってみると、ほんとデキデキですね。
ツモりスーアンになってたか・・・
今回は、これを見逃せば、8pツモでしたか。。。う〜ん難しい(A^・ー・^;)
本来なら、下家さんがポンポンしていけば、下家さんのチンイツ和了りです。

4位であっても、和了り逃しはしません。親がオリてしまえば結果は同じですし、半分は連日のやらせっぽい展開に疲れてる部分もあり、ラス確定でロン。

こちらは、ほとんど安手かテンパイにもならないパターンが多すぎで、相手は序盤からデキていて、大物手も多いという、このデキデキ展開ばかりでは、やっててつまらないです。

同じように、たまにはこちらにも早くて高いが入ればお互い平等だから・・・で、少しは楽しめるのですが、相手は裏ドラ付きで序盤から跳満倍満当たり前、こちらは早くても、ただのリーチのみ程度にしかならないゲームでは、テンパイにもならないパターンが多いのに麻雀を楽しめません。
(;^・ω・^)=3 フゥ

前にリアルでやった時は、こんな簡単に手が出来てることなんて、みんななかったけどなあ。
プログラミングゲームだから仕方ないのでしょうか・・・


っと、まあ、最初にも書いて、昨日も書きましたが、これでしばらくお休みします(oTーTo)


JUGEMテーマ:ハンゲーム
| 悔しい和了られ… | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark|

さすがにこう毎回じゃやる気なくしますね(A^・ー・^;)

やっぱり、今回も相手に序盤からのデキデキの満貫以上があってゲームになりません。
こんなゲームが10日以上。。。ハンゲさんもう少しゲームバランス考えましょう。
(;^・ω・^)=3 フゥ

デキデキへの振込みで4位終わりや、デキデキをかわしても相手のツモ和了りで、
そのまま2位か、間をとって3位か・・・こんなゲームが続いていてはマイナスばかりです。
普通、10日以上もやればトップ1回くらいありそうなもんですけどね。


−東1局−
いきなり、この9pを親がポン。
これは対面さんのデキデキだな・・・と思ったらその通りでした。
9p鳴くなら8割デキデキです。

サクサク+ポンで早々テンパイいいなあ(;^・ω・^)=3 フゥ
これでテンパイですが・・・

こちらもテンパイしますが、分が悪すぎるので、役なしのダマ・・・
リー棒損しなくて良かったあ
正解でした。。。


−東1局1本場−
やっと中盤、窮屈なテンパイ。普通ならリーチですが、
ハンゲパターンにハメられてると分かってる時はダマ・・・
リーチしても仕方なし

リーチ棒損しなくて良かった〜(;^・ω・^)=3 フゥ
やっぱり相手の和了りだw
ラス牌の赤5sをツモられ、これもハンゲパターンらしい展開ですね。


−東1局2本場−
6mを待っていたところへ9mが入ってしまい「う〜ん」
今のハンゲパターンではツモれません。でも、8pが良い待ちなので、出るかも・・・
で、ここはリーチ☆彡
8p出ると和了れないので・・・

これもハンゲらしいなあ。リーチすると、即他家が一発で掴まされる率高すぎの状況。
久々に満貫和了れました☆
これで満貫・・・久々の満貫和了りにちょっとうれしい(o^・ー・^o)
でも、わたしの場合、最近まったく裏ドラのってませんね。これも乗りませんでした。


−東2局−
もう対面さんゲームですね。
でも、その形から、下家さん5s鳴くかなあ・・・(o^・〜・^o)?
まだオーラスじゃないんだから、發ドラ1で和了りグセ(あるかは分かりませんが・・・)を
付ける方を考えた方がいいような・・・一発消しは勝ってる時ならいいけど、この場面では・・・
でも、対面さんモード・・・
結局、リャンメン待ちで対々になってないわけです。
テンパイ考えたら、親の2m見て、誰かが捨ててくれるような・・・
例1: 34m345s11155p發發發 2・5m十分
例2: 34m345s11555p發發發 2・5m十分
例3: 234m345s1155p發發發 1・5pで十分
例4: 345m345s1155p發發發 1・5pで十分
特に赤5mが入った場合、發ドラ2なら十分な気がしますが・・・
一発消しがテンパイにもならないのに、
下家さんのような打ち方する人がハンゲは多い感じですけどね。。。

まあ5sは普通鳴きませんね
結局、わたしは飛ばされ飛ばされで、対面さんはツモが増え有利になりつつ、
最後は下家さん打ち込み・・・
今回は同じ独走でも、プレイヤーに手助けされての独走ですね。
こういうことも多く+派手なので、ゲームが異常に偏って見えるのでしょうね。。。


−東3局−
親が回ってきました。でも、この8s選択が大失敗で・・・
この8しゃ悔やむ?

テンパれないどころか上家さんの和了り・・・
結局、テンパイもなし・・・
こちらが西を切って西を対面さんが鳴くと、90%くらい西家さんの和了りパターンが多いので
切れない状況でした。上家さんの和了り牌だったとは。。。
※自分に多いパターンがイコール他の方にも多く出現するパターンとは違うとは思います。

このドラ3で下家さんが飛んでしまい終了でした。

とりあえず2位にはなりましたが、このゲームも微妙すぎな内容ですね。

たまには、自分にも普通にトップが取れる序盤デキデキが入って、
安心して勝てるゲームが少しはあってもいいはずですが、
この状況になるとどんどん負けが増えるだけ・・・

というか今まででもブログで書いてますが、
このパターン、連続しないだけで結構偏って多いですけどね。。。


明日も、こういうデキデキなら、しばらく休もうかな。。。(;^・ω・^)=3 フゥ


JUGEMテーマ:ハンゲーム
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark|

今日も相手には良く入るなあ〜(;^・ω・^)=3 フゥ

なんとも・・・今日もダメダメでした(oTーTo)
庶民部屋戻っても一方的展開が続くって、どうしたらいいんでしょう・・・
もう一週間以上こんな状態って。。。

当たり前の話ですが、一回はまともな手が和了れないと、絶対トップはないわけですもんね。
困った状態です。。。


−東1局−
東一局は東風戦らしい感じですね。
こっちはちっとも間に合いません。。。
何も出来ず・・・


−東2局−
下家さんにハンゲパターン・・・む〜(;^・ω・^)=3 フゥ
間に合わず・・・


−東3局−
ここまできて一回もテンパイの気配さえありません。
間に合わず・・・


−オーラス・その1−
ここで対面さんが白。これはこちらも白単騎もありだな…状態です。
ここは白単騎もいいな・・・


−オーラス・その2−
次の巡目で上家さんに筒子が入る・・・そして白単騎テンパイ
次で上家さんテンパイ・・・


−オーラス・その3−
対面さんには2pは、ほぼ通ります。が、上家さん筒子はどうだろう?状態で・・・
む〜
白を切ってしまいました。わたしもこれを和了れば、3位になんとか食い込める状態で、
何もしなければ、そのまま4位・・・
ま、結局、何もやらせてもらえないまま、4位で終了だったわけですが・・・

どちらを打つのも勝負ですから、これは仕方ない・・・で済ませていいのかな・・・

細かく言えば、白で和了られれば二飜上がるわけで、筒子を打つのが正解のような気もします。
けど、筒子の良い待ちということもあり、確実な満貫である場合、なんとも言えません。。。
デジタルから言えば「白」、アナログなら「2p」というところでしょうか??(o^・〜・^o)

ここで、2pを打っておけば、筒子の良い牌が入った上家さんが白を切る可能性もあったわけで、
ホント悔しいところですが、「どちらも当たることがある」・・・結論からすれば、それなんですけどね。
(;^・ω・^)=3 フゥ


もう一週間以上、相手ばかり早い、もしくは早い高いばかりで、
ちっともトップとれない展開ばかりが続いてますが、いつまでこれが続くんだろ・・・(oTーTo)


JUGEMテーマ:ハンゲーム
| 悔しい和了られ… | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark|

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile.


日本最大級の無料で遊べるインターネットゲームサイト 【ハンゲーム】


段位免状が取得できる「ロン2」で麻雀に挑戦!


【無料で遊べる】オンライン麻雀ゲーム

★結構オススメです★

麻雀・絶対勝ち組
超攻撃麻雀ヒサトノート
荒正義の麻雀進化論
バビィの麻雀捨て牌読み
バビィの麻雀特訓コース
土田システム

New entries.
Categories.
Recent comment.
Archives.
Sponsored links.



Links.
Others.
無料ブログ作成サービス JUGEM
Mobile.
qrcode